現在の位置:  トップページ > くらし > 環境・ごみ・ペット > ちがさき環境フェア > ちがさき環境フェア2016を開催しました


ここから本文です。

ちがさき環境フェア2016を開催しました

ページ番号 C1003326  更新日  平成28年10月13日

ちがさき環境フェア2016へのご来場ありがとうございました

 9月24日、市役所本庁舎周辺でちがさき環境フェア2016を開催しました。
ちがさき環境フェアは、大人から子供まで楽しみながら未来の暮らしと地球環境のために自分でできることが発見できるイベントで、テーマは「未来へつなごう!環境にやさしいまち」。
 当日はあいにくの雨模様で、総合体育館前庭の会場では途中から一部中止となるイベントもありましたが、本庁舎1階、4階の会場は大いに賑わいました。
  今回の環境フェアも、行政だけでなく市民活動団体や企業、学校など、様々な団体が普段から行っている環境活動や環境への思いが伝わってくるイベントとなりました。参加団体の皆様、そして来場していただいた皆様、本当にありがとうございました!これを機に、私たち1人1人が、環境を良くするためにどんなことができるのか、是非考えてみてください!

会場

会場2

当日の様子をご紹介します

スクールエコアクション発表会を開催!

  スクールエコアクションとは、学校生活での環境活動について目標を立てて実行し、振り返りをして次につなげていくシステムです。市内全ての市立小・中学校で導入し、各校では生徒会などが中心となって省エネ、省資源をはじめ、自然環境や地域特性を生かした特色ある活動を行っています。
 4回目の発表会となる今回は、梅田中学校と中島中学校の生徒たちが発表を行いました。生徒たちの趣向を凝らした、熱心な取り組み発表に観客が引き込まれるようでした。発表後、他校の発表を聞いての感想をいただきました。両校ともに、「(他校の)取り組みを取り入れたい」と感想を述べ、発表校同士で刺激を受けたようでした。発表校のみなさんありがとうございました。

発表のようす

発表のようす2

市長、教育長から激励の言葉をいただきました

全小中学校の環境活動展示

おもしろ環境教室

 最先端の環境技術が学べる毎年大人気のイベントです。今年は、東京ガス(株)神奈川西支店による「燃料電池ってなんだろう?」、電源開発(株)茅ヶ崎研究所による「あなたの知らない電力の世界~J-POWER研究所見学ツアー~」を行いました。約45人の小中学生が受講しました。

燃料電池って何だろう?

あなたの知らない電力の世界

ちがさき★エコ・マルシェ

 地産地消の茅ヶ崎版、「茅産茅消」を応援するため、茅ヶ崎産野菜の即売会や、市内人気店による茅ヶ崎産の食材を使ったメニューが並びました。どのお店も大人気でした。

ちがさきエコマルシェ

ちがさきエコマルシェ2

ステージ発表

 本庁舎1階市民ふれあいプラザには大型ステージを設け、様々なステージイベントを開催しました。フラダンス、大道芸、キッズダンス、バトン演技、吹奏楽の演奏など、様々な催しで観客を楽しませてくれました。また、総合体育館前庭では、和太鼓演奏を行いました。残念ながら雨が降ってしましましたが、雨に負けないほど力強い演奏で観客を楽しませてくれました。

ステージ発表のようす1

ステージ発表のようす2

ステージ発表のようす4

発表のようす4

インターネットライブ講演会「すばる望遠鏡から観た宇宙~地球温暖化と惑星移住」

 国立天文台ハワイ観測所と市役所をインターネットでつなぎ、ハワイ観測所長の有本信雄さんよりご講演いただきました。宇宙のことや、温暖化が進む地球以外に人類が住むことが出来る惑星があるのかなどをお話していただきました。講演会は幅広い年齢の方にお越しいただき、皆さん興味深く聞いていました。質疑応答の時間には、有本先生に熱心に質問している光景も見られました。

講演会の様子

次世代自動車展示、電気自動車同乗・試乗体験会

 本庁舎玄関前では、次世代電気自動車の試乗・同乗体験を行いました。トヨタ自動車の燃料電池自動車「MIRAI」と、日産自動車電気自動車「LEAF」の市場・同乗体験をしていただきました。快適な走行を体感いただけたのではないでしょうか。

梅田小学校古本回収プロジェクト(FKP)

 総合体育館前庭で、今年で2回目となる梅田小学校運営委員による古本回収プロジェクト(FKP)を行いました。本を持ってきた方は、子どもたちが作った素敵なしおりと交換していただきました。

パネル展示・ワークショップ

 本庁舎4階会議室2・3では、市民活動団体や企業、行政などによる日頃の環境活動やをはじめ、さまざまな情報をパネル展示で来場者にPRしました。また、親子で楽しめる体験コーナーも多数あり、楽しみながら環境に触れていただきました。

パネル展示のようす

パネル展示のようす2

体験コーナー

未来へつなぐ星空

 日本大学生物資源科学部くらしの生物学科の学生に協力していただき、夜空をイメージした黒い用紙に、「エコ宣言」を書いていただいた星形の紙を貼り、茅ヶ崎の夜空を光らせる「未来へつなぐ星空」という企画を行いました。

 「エコ宣言」は、環境フェアで学んだことを生かし、自分自身で環境のためにできることを発見するために、来場者のみなさまに書いていただきました。
 

未来へつなぐ星空

未来へつなぐ星空2

他にもたくさんのイベントがありました

 その他、リサイクル家具抽選会、ワークショップ、ネイチャーゲームなど、どれも環境に関する様々なイベントが開催されました。
 

屋外ワークショップ2

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課 環境政策担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8388
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る