繁殖期のカラスに注意

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1003578  更新日  令和6年3月19日

カラスの繁殖期(3月から6月頃まで)

 毎年3月から6月頃まで、カラスの繁殖期にあたります。子育て中のカラスはヒナや卵を守るため、巣に近づくと威かくしてきます。
 カラスが「カッカッ」と激しく鳴くのは威かく行動なので、その場に居続けると頭の上をかすめて飛ぶなど、攻撃する可能性があります。ヒナが巣立つまで、巣やヒナに近づかないよう付近を迂回するようにしましょう。
 どうしても巣の近くを通らなければならない場合は、帽子をかぶったり傘をさすなどして注意して通行してください。

カラスの巣の撤去等について

 市では人身被害を防ぐために、やむを得ない場合に限り、営巣された巣の撤去を行っておりますので、威かく行為等があった場合はご相談ください。なお、営巣された場所等により、巣を撤去できない場合もありますので、ご承知ください。
 なお、カラスも野生鳥獣として「鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律」により保護されており、許可なく捕獲、処分することは禁じられています。

(注1)使われていない巣は危険性がないため、市が行う撤去の対象となりません。ご自身で使われていない巣のみを撤去する場合は「鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律」に基づく捕獲許可は不要です。

(注2)これまでにあった巣を撤去できない主な事例

  • 営巣した巣の位置が非常に高く、作業が行えないため、駆除できなかった。
  • 交通量の多い道路街路樹に巣あり、撤去作業が危険なため、駆除できなかった。

営巣場所における対応について

問い合わせ先

営巣場所 連絡先 電話番号
電柱 東京電力パワーグリッド株式会社 0120-995-007
街路樹 国道1号線 国土交通省関東地方整備局横浜国道事務所 045-311-2981(代)
国道134号線・県道 神奈川県藤沢土木事務所 0466-26-2111(代)
市が管理する街路樹、公園など 衛生課 38-3317(直通)

 

カラスの巣

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

保健所 衛生課 環境衛生担当
〒253-8660 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目8番7号
電話:0467-38-3317 ファクス:0467-82-0501
お問い合わせ専用フォーム