現在の位置:  トップページ > くらし > 環境・ごみ・ペット > 前年よりも「省エネ」にチャレンジ!夏の省エネコンテスト


ここから本文です。

前年よりも「省エネ」にチャレンジ!夏の省エネコンテスト

ページ番号 C1003446  更新日  平成29年7月14日

前年よりも「省エネ」にチャレンジ!夏の省エネコンテスト

夏の省エネコンテストバナー

茅ヶ崎市では、地球温暖化の原因とされる二酸化炭素などの温室効果ガス排出量の削減を目的として、各ご家庭での節電の取り組みを応援するため「夏の省エネコンテスト」を実施します!

夏の省エネコンテストは、取り組み期間(平成29年7月から9月)の電気使用量を、前年同月(平成28年7月から9月)の使用量と比較して2ヶ月以上、削減することにチャレンジしていただくイベントです。
達成できた方には、全員に素敵なエコグッズをプレゼントします!

皆さん、この夏は是非節電に取り組んでみませんか?!

参加方法

ちがさきエコネットで参加する方法

パソコンやスマートフォンがある方は、是非ちがさきエコネットからご参加ください。
ご自宅で作業ができ、市役所に来る手間が省けます!

参加方法はとても簡単。
ちがさきエコネットにアクセスしていただき、環境家計簿に取組期間及び前年同月の電気使用量を環境家計簿へ入力してください。対象期間の電気使用量が入力されていれば自動エントリーとなります。
なお、環境家計簿へ入力するには、「エコファミリー」に登録することが必要です!
この機会に、皆さん是非「エコファミリー」に登録してください!

紙の申請書を提出する方法

ちがさきエコネットを使わない場合は、申請書の提出が必要となります。
下記の申請書をプリントアウトし、電気使用量など必要事項を記載して市環境政策課へご提出ください。
なお、申請書は市環境政策課、市内の各出張所、公民館などでも配布しています。

締め切り

平成29年10月31日(火曜日)

(注)ちがさきエコネットからの参加の場合、この日までに入力されているものを対象とします。
 申請書を提出する場合、31日までに市環境政策課に届いたものが対象となります。

《参考》前年の電気使用量の調べ方

前年同月の電気使用量は、毎月の「電気使用量のお知らせ」に記載してあります。
詳しくは下記の図を参照してください。

なお、電力自由化に伴い電気の購入先を東京電力から小売電気事業者へ変更している際は、お手数ですが昨年の「電気使用量のお知らせ」をご参照ください。

電気使用量のお知らせの見方

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課 温暖化対策担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8388
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る