現在の位置:  トップページ > くらし > 環境・ごみ・ペット > 里山はっけん隊! > 里山はっけん隊!とは


ここから本文です。

里山はっけん隊!とは

ページ番号 C1003376  更新日  平成28年12月20日

里山はっけん隊!

親子参加型の里山体験学習!

里山はっけん隊!

 茅ヶ崎市の北部丘陵は、斜面樹林と低湿地から構成される谷戸(やと)が入り組む複雑な地形で、多様な動植物の生育・生息の場となっています。未来を担う子どもたちが、こうした貴重な自然に親しみ、自然を守っていくことの大切さを認識する機会の提供として、市では公益財団法人神奈川県公園協会および市民活動団体「柳谷の自然に学ぶ会」の皆様にご協力をいただき、平成20年度より「里山はっけん隊!」事業を実施しています。


柳谷(県立茅ケ崎里山公園)で、四季の自然観察とワークショップ

柳谷とその他のコア地域の位置

 「里山はっけん隊!」では、県立茅ケ崎里山公園の一部でもある「柳谷(やなぎやと)」を、春夏秋冬それぞれの季節に訪れ、自然観察やワークショップを通じて、動植物の「おもい」をはっけんします。
 約24ヘクタールもの面積をもつ柳谷は、樹林、草地、水辺(水田、湿地、細流)が組み合わさった良好な谷戸環境で、多様な生物が生育・生息できる場所となっています。平成15年度から17年度に実施した「茅ヶ崎市自然環境評価調査」では、特に重要な地域と評価され、「茅ヶ崎市環境基本計画(2011年版)」では、優先的に保全する7つのコア地域のうちの一つに位置付けています。


里山はっけん隊!の活動記録

「里山はっけん隊!」では、2年を1サイクルとし、夏・冬・春・秋の全4回、自然観察とワークショップを行います。これまでに、平成20・21年度の第1期生から、平成26・27年度の第4期生までが活動を行いました。平成28・29年度は、「おもい」をテーマに第5期生が活動を行います。

「里山はっけん隊!」第3期生の活動の様子

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課 環境政策担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8388
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る