現在の位置:  トップページ > くらし > 環境・ごみ・ペット > 行ってみよう!リサイクル品展示室


ここから本文です。

行ってみよう!リサイクル品展示室

ページ番号 C1003304  更新日  平成29年10月30日

リサイクル品展示室とは

リサイクル品展示室では、廃棄物の減量化・資源化の拡大を図るため、大型ごみとして回収した家具類などの中から、再利用可能な家具類などを修復し、市民の方々に無償で提供しています。

皆様のご来場、心よりお待ちしています。

リサイクル品展示室
リサイクル品展示室の様子

展示室内
展示室内の様子

修理室内
修理室内の様子

リサイクル品展示室のご案内

場所

茅ヶ崎市萩園1085番地(茅ヶ崎市環境事業センター業務担当内)

開館日時

毎年1月を除く毎月1日から7日(土曜日、日曜日、祝日を含む)までの午前10時から12時、午後1から3時まで

お申し込み方法

  1. リサイクル品展示室にて、「リサイクル品申込書」をお受け取りください。
  2. 「リサイクル品申込書」の必要事項(希望品目番号など)をご記入ください。
  3. リサイクル品展示室に備え付けの抽選箱へ、「リサイクル品申込書」を投函ください。

お申込みに関してのお願い

お申込みは市内在住、または、在勤の満18歳以上の方に限らせていただききます。また、一回(ひと月)につき、お一人様2点までのお申し込みとなります。なお、ファクスやメールによるお申込みはできません。

(注) 一つの品物に対し、2枚の「リサイクル品申込書」の投函はできません。

(注) お申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます。

リサイクル展示品の提供について

毎年1月を除く毎月8日以降に、各リサイクル展示品の当選者を決定します。同一のリサイクル展示品へ複数のお申込みがあるときには、抽選により当選者を決定します。

当選者には、その月の中旬頃までに、「リサイクル展示品当選通知書」を郵送します。

リサイクル展示品の受取について

当選者は、その月の月末までに、お車などで、茅ヶ崎市環境事業センター(業務担当)事務所までお越しください。その際には、必ず「リサイクル展示品当選通知書」をお持ちください。リサイクル展示品はご自身で搬出していただきますようお願いします。

(注) 環境事業センター(業務担当)は、土曜日・日曜日はお休みとなります。

(注) 提供したリサイクル展示品に瑕疵があっても、市は一切の責任を負いません。

(注) 当選者へのリサイクル展示品の配送などは行っておりません。

ご寄付のご協力をお願いします!

茅ヶ崎市では、市内で回収した資源物の売却代金、リサイクル品展示室での寄付金などを、「茅ヶ崎市ごみ減量化・資源化基金」として積み立てています。基金は貯蓄、運用され、ごみの減量化・資源化に関する事業に広く役立てられておりますので、リサイクル品展示室にご来場の際には、リサイクル品展示室に備え付けの募金箱へのご寄付にご協力をお願いします。

また、リサイクル品の当選者は、リサイクル品の受取の際には、茅ヶ崎市環境事業センター(業務担当)事務所に備え付けの募金箱へ、500円以上のご寄付にご協力をお願いします。

今月のリサイクル展示品

不用品登録制度『不用品バンク』とは

まだ使えるのに、不用になったもの・眠っているものはありませんか。茅ヶ崎市には、「リサイクル」を進めるため、不用品登録制度(不用品バンク)があります。現状使用可能な生活用品の受け渡しが可能な制度です。詳しくは以下のページをご覧ください。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境事業センター 業務担当
〒253-0071 茅ヶ崎市萩園1085
電話:0467-57-0200 ファクス:0467-86-6833
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る