保守点検について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1022768  更新日  令和6年3月26日

保守点検

保守点検と法定検査は異なります

 保守点検は浄化槽の機械の点検、調整、補修や消毒剤の補給などです。市長の登録を受けている浄化槽保守点検業者と委託契約してください。また、登録を受けている浄化槽保守点検業者については添付ファイルをご覧ください。

 茅ヶ崎市・寒川町の委託契約等の業者登録の確認については、茅ヶ崎市環境保全課へお問い合わせください。

保守点検の技術上の基準について

 保守点検には、次のような技術上の基準が定められています。
専門的な知識が必要となるため、自主の実施が難しいときは保守点検業者と直接委託をしてください。

一 浄化槽の正常な機能を維持するため、次に掲げる事項を点検すること。
 イ 使用上の準則の遵守の状況
 ロ 流入管きよと槽の接続及び放流管きよと槽の接続の状況
 ハ 槽の水平の保持の状況
 ニ 流入管きよにおけるし尿、雑排水等の流れ方の状況
 ホ 単位装置及び附属機器類の設置の位置の状況
 ヘ スカムの生成、汚泥等の堆たい積、スクリーンの目づまり、生物膜の生成その他単位装置及び附属機器類の機能の状況
二 流入管きよ、インバート升、移流管、移流口、越流ぜき、流出口及び放流管きよに異物等が付着しないようにし、並びにスクリーンが閉塞そくしないようにすること。
三 流量調整タンク又は流量調整槽及び中間流量調整槽にあつては、ポンプ作動水位及び計量装置の調整を行い、汚水を安定して移送できるようにすること。
四 ばつ気装置及びかくはん装置にあつては、散気装置が目づまりしないようにし、又は機械かくはん装置に異物等が付着しないようにすること。
五 駆動装置及びポンプ設備にあつては、常時又は一定の時間ごとに、作動するようにすること。
六 嫌気ろ床槽及び脱窒ろ床槽にあつては、死水域が生じないようにし、及び異常な水位の上昇が生じないようにすること。
七 接触ばつ気室又は接触ばつ気槽、硝化用接触槽、脱窒用接触槽及び再ばつ気槽にあつては、溶存酸素量が適正に保持されるようにし、及び死水域が生じないようにすること。
八 ばつ気タンク、ばつ気室又はばつ気槽、流路、硝化槽及び脱窒槽にあつては、溶存酸素量及び混合液浮遊物質濃度が適正に保持されるようにすること。
九 散水ろ床型二次処理装置又は散水ろ床にあつては、ろ床に均等な散水が行われ、及びろ床に嫌気性変化が生じないようにすること。
十 平面酸化型二次処理装置にあつては、流水部に均等に流水するようにし、及び流水部に異物等が付着しないようにすること。
十一 汚泥返送装置又は汚泥移送装置及び循環装置にあつては、適正に作動するようにすること。
十二 砂ろ過装置及び活性炭吸着装置にあつては、通水量が適正に保持され、及びろ材又は活性炭の洗浄若しくは交換が適切な頻度で行われるようにすること。
十三 汚泥濃縮装置及び汚泥脱水装置にあつては、適正に作動するようにすること。
十四 吸着剤、凝集剤、水素イオン濃度調整剤、水素供与体その他の薬剤を使用する場合には、その供給量を適度に調整すること。
十五 悪臭並びに騒音及び振動により周囲の生活環境を損なわないようにし、及び蚊、はえ等の発生の防止に必要な措置を講じること。
十六 放流水(地下浸透方式の浄化槽からの流出水を除く。)は、環境衛生上の支障が生じないように消毒されるようにすること。
十七 水量又は水質を測定し、若しくは記録する機器にあつては、適正に作動するようにすること。
十八 前各号のほか、浄化槽の正常な機能を維持するため、必要な措置を講じること。

保守点検の頻度(みなし浄化槽)

処理方式

処理対象人員

頻度

全ばっ気式

20人以下

3ヶ月

全ばっ気式

21人以上300人以下

2ヶ月

全ばっ気式

301人以上

1ヶ月

分離接触ばっ気式・分離ばっ気式・単純ばっ気式

20人以下

4ヶ月

分離接触ばっ気式・分離ばっ気式・単純ばっ気式

21人以上300人以下

3ヶ月

分離接触ばっ気式・分離ばっ気式・単純ばっ気式

301人以上

2ヶ月

散水ろ床式・平面酸化床式・地下砂ろ過式  

6ヶ月

 

保守点検の頻度(合併処理浄化槽)

処理方式

処理対象人員

頻度

分離接触ばっ気式

嫌疑ろ床接触ばっ気式

脱窒ろ床接触ばっ気式

20人以上

4ヶ月

分離接触ばっ気式

嫌疑ろ床接触ばっ気式

脱窒ろ床接触ばっ気式

21人以上50人以下

3ヶ月

回転板接触式

接触ばっ気式

散水ろ床式

砂ろ過装置、活性炭吸着装置又は凝集層を有する

1週間

回転板接触式

接触ばっ気式

散水ろ床式

スクリーン及び流量調整タンク又は流量調整槽を有する

(上段に掲げるものを除く)

2週間

回転板接触式

接触ばっ気式

散水ろ床式

上記以外の方式

3ヶ月

活性汚泥式  

1週間

 

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境保全課 環境保全担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7177 ファクス:0467-57-8388
お問い合わせ専用フォーム