現在の位置:  トップページ > 観光・イベント > 観光 > 茅ヶ崎でやってみよう! > 茅ヶ崎でやってみよう!


ここから本文です。

茅ヶ崎でやってみよう!

ページ番号 C1006972  更新日  平成29年3月24日

えぼし岩周遊船

〔えぼし岩周遊船〕
平成25年11月17日(日曜日)から、茅ヶ崎のシンボル「えぼし岩」へ向かう、周遊船が通年で航行するようになりました。海上から間近で見れば迫力満点!天候に恵まれれば、江の島や世界遺産に登録された富士山を背景にした「えぼし岩」の壮大な風景を見ることができます。全行程約40分の茅ヶ崎の新しい魅力をぜひ体験してみてください!

えぼし岩周遊船に関するお問い合わせは、「有限会社渡船えぼし丸」のホームページをご確認ください。

〔えぼし岩周遊船の特集番組(ハーモニアスちがさき)がYouTubeに配信されました!〕
市広報番組「ハーモニアスちがさき」にて、平成25年11月16日に開催された「えぼし岩周遊船通年就航記念オープニングセレモニー」の様子が平成25年11月30日(土曜日)~12月6日(金曜日)の期間で放送され、その動画がYouTubeに配信されました!

茅ヶ崎のシンボルえぼし岩が目の前に!

海から眺める茅ヶ崎

世界遺産登録の富士山背景に「えぼし岩」

地びき網・釣り

〔地びき網〕
 茅ヶ崎の地びき網で穫れる代表選手はアジとシラス。自分たちで網を引き、上がった網が開く瞬間には決まって歓声が沸き上がります。
 漁期は4月下旬から10月くらいまで。穫れたての魚はとても活きがよいので、濡れても大丈夫な服装をご用意ください。
 市内の網元は全部で7軒。1網単位で予約できます。団体でお申込みください。
〔釣り〕
 茅ヶ崎沖は白ギス・イシダイ・クロダイなどのポイントで、船釣りや投げ釣りが盛んです。
 えぼし岩の周辺は岩礁になっていて、釣りには絶好のポイント、茅ヶ崎漁港から渡船で渡ることができ、たくさんの釣り人が糸を垂れています。

網上げ

収穫

サイクリング

 茅ヶ崎は北部の丘陵地帯を除いて平坦な地が多く、「日本の中国」といわれるほど自転車の利用が盛んな町です。
 柳島から藤沢の鵠沼までの海岸線を結ぶ8.4キロのサイクリングロードは、潮風に吹かれながら湘南の景色を楽しむ最高のコースです。
 自転車のレンタルは、茅ヶ崎市商店会連合会による、「レンタサイクル 茅ヶ崎商連レンタ号」と、北部地区では、県立茅ケ崎里山公園にて、電動アシスト付き自転車のレンタサイクルを実施しています。

海岸線を走るサイクリングロード

海岸線を走るサイクリングロード

キャンプ

 神奈川県立柳島青少年キャンプ場は、平成24年4月に神奈川県から茅ヶ崎市へ移譲を受け、茅ヶ崎市柳島キャンプ場として、平成24年11月にプレオープン、平成26年4月にはグランドオープンし本格営業を開始しました。
  詳しくは、下記公園緑地課のページをご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

経済部 産業振興課 観光担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る