現在の位置:  トップページ > 日めくり茅ヶ崎 > 平成30年9月日めくり茅ヶ崎 > 9月5日 違反屋外広告物除却キャンペーンを実施しました!


ここから本文です。

9月5日 違反屋外広告物除却キャンペーンを実施しました!

ページ番号 C1031603  更新日  平成30年9月8日

掲載日
平成30年9月8日(土曜日)
取材場所
市内一円
  • 前へ
  • 次へ

9 月1 日から9 月10 日(屋外広告の日)は「屋外広告物適正化旬間」です。

茅ヶ崎市では9月5日に違反屋外広告物一斉除却キャンペーンを実施しました。今回のキャンペーンでは、地域の皆さまに協力していただき、職員と一緒に2グループに別れ、市内をまわり、違反屋外広告物を除却しました。道路上に掲出され歩行者やドライバーの邪魔になる違反屋外広告物が多くありました。屋外広告物にはルールがあります。屋外広告物を設置するときは、原則、市長の許可が必要です。許可のない広告物は「違反広告物」になり、処罰の対象になることもあります。(許可が不要な広告物もあります。)ルールを守って掲出された屋外広告物は、人々に様々な情報を提供し、まちを活気づけていますが、ルールを無視して違法に出された屋外広告物は、まちの景観を損ない、歩行の邪魔になったり、ドライバーの見通しを悪くしたりと交通安全上の支障にもなっています。屋外看板は日頃の安全管理が大切です。近年市内で強風による屋外広告物(看板)の落下事例が多数報告されています。全国的には札幌市の看板落下事故など通行人を死傷させる事例も発生しています。また、茅ヶ崎市では「違反屋外広告物除却協力員」を募集しています。市内の電柱や街路樹などに違法に掲出されたはり紙・立看板等を2 人以上で除去していただきます。まちを汚す違反屋外広告物退治のため、みなさんの除却協力員へ登録をお待ちしています!詳しくは景観みどり課景観担当までお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画部 秘書広報課 広報担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る