現在の位置:  トップページ > 日めくり茅ヶ崎 > 平成30年8月日めくり茅ヶ崎 > 8月6日から9月14日まで 市役所でインターンシップ実施中!


ここから本文です。

8月6日から9月14日まで 市役所でインターンシップ実施中!

ページ番号 C1031546  更新日  平成30年9月5日

掲載日
平成30年9月5日(水曜日)
取材場所
茅ヶ崎市役所
  • 前へ
  • 次へ

はじめまして!!平成30 年度インターンシップに参加させていただいた玉川大学3 年の神村拓海(かみむら・たくみ)と東北大学3 年の渡辺恵利花(わたなべ・えりか)です。
今回のインターンシップでは、総務部職員課で5 日間お世話になりました。
今回のインターンシップでは8月6日から9月14日まで様々な大学から29 名の学生が参加しており、市役所の様々な業務を体験しています。最終日には各課で体験した内容を話し合う報告会が予定されています。
その中で、私たちはインターンシップ報告会の企画や茅ヶ崎市役所ホームページの採用ページを学生ならではの視点から、より受験生に見やすくなるような意見を出したり、衛生管理者の方々と農業ふれあい館や保育園などを回り危険が無いかを確認したり、景観みどり課の方々と伐採し粉砕したタケを撒いたり、研修会の挨拶や司会をしたりと多くの貴重な経験をさせていただきました。特に印象に残っているのは、茅ヶ崎市役所の採用ページの改善策をコンサルタントの講師の方と共に話し合った事です。私たちの意見が共感され、来年のホームページに反映されるのかと思うと楽しみです!
今回の体験を通じて、茅ヶ崎市役所のイメージが大きく変わりました。初めはスーツを着ている堅い方が多くあまり喋れないのではと思っていましたが、実際はアロハシャツを着ていて、気さくに話しかけてくださる明るい方が多い楽しい職場なことに驚きました!
5 日間は実際に体験してみると、とても充実していて楽しい毎日だったので気がつくと終わっていました!実際に体験してみなければ雰囲気など知ることが出来なかったので今回のインターンシップの体験は私たちにとってとても貴重な経験となりました。この経験を活かし今後に繋げたいと感じました。
5 日間本当にお世話になりました! ありがとうございました!!

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画部 秘書広報課 広報担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る