現在の位置:  トップページ > 日めくり茅ヶ崎 > 平成29年11月日めくり茅ヶ崎 > 11月8、10、14、16日 高齢者の生きがいづくり学習会を開催しました


ここから本文です。

11月8、10、14、16日 高齢者の生きがいづくり学習会を開催しました

ページ番号 C1027597  更新日  平成29年11月28日

掲載日
平成29年11月28日(火曜日)
取材場所
男女共同参画推進センターほか
  • 前へ
  • 次へ

11 月 8 日、10 日、14 日、16 日に「高齢者の生きがいづくり学習会」を市民ギャラリー、男女共同参画推進センターいこりあで開催しました。 「高齢者の生きがいづくり学習会」は、関心ある授業に楽しみながら参加していただ き、生きがいづくりや外出の機会の創出を図ることを目的として、平成 27 年度より開催 しています。今年度は 60 歳以上の方々を対象に全部で 4 教科の学習会を開催しました。

8 日は、「図画工作」を開催し、水彩画と切り絵を組み合わせたカラフルな切り絵を作成 しました。水彩画も切り絵も普段はなかなか行う機会がなかったとおっしゃる方も多数い らっしゃいましたが、色合い等をイメージしながら、工夫を凝らし、お一人おひとりが思 い思いの作品を作成することができました。

10 日は、「脳活」を開催し、学識者による「脳や老化・認知症について」の講義を行っ た後、一見静止画のように見える写真が徐々に変化している部分を見つけだすことで脳の 活性化を図る「アハ体験」を行いました。その後、後出しじゃんけんやスカーフやお手玉 等の身近なものを使ったエクササイズ等の脳を活性化する様々なエクササイズを行いまし た。どのエクササイズも笑顔で取り組んでいる参加者の皆様が印象的でした。

14 日は、「家庭科」を開催し、ホノルルやハワイのお話を行った後、ロコモコ丼やロン グライススープをはじめとしたハワイ料理の調理を行いました。調理後は、作った料理を 味わいながら、楽しく歓談をしました。

16 日は、「社会」を開催し、ドイツのローテンブルクに関するお話を行った後、スノー ドームを作りました。スノードーム作りでは、細かい作業もありましたが、参加者の皆様 は、丁寧に作業をされ、素敵なスノードームが出来上がりました。また、出来上がった手 作りスノードームをご自宅で飾るとおっしゃっている方もいらっしゃいました。 いずれの教科の学習会も講義や作業等を通じて新たな発見があったと共に参加者同士で の交流や世代間交流を図ることができ、参加者の皆様にも笑顔になっていただくことがで きたように思います。 今後も、生きがいづくりや外出の機会の創出を図る、様々なイベントや講座を開催いた しますので、是非ご参加ください!!

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画部 秘書広報課 広報担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る