現在の位置:  トップページ > 日めくり茅ヶ崎 > 平成29年8月日めくり茅ヶ崎 > 8月3日29日 「ちがさき夏の農畜産物買い物ツアー」を開催しました!


ここから本文です。

8月3日29日 「ちがさき夏の農畜産物買い物ツアー」を開催しました!

ページ番号 C1026240  更新日  平成29年8月31日

掲載日
平成29年8月31日(木曜日)
取材場所
市内一円
  • 前へ
  • 次へ

8月3日(木曜日)、29日(火曜日)の2日間、親子を対象とした「親子で行く夏の農畜産物買い物ツアー」、大人を対象とした「ちがさき夏の農畜産物買い物ツアー」を実施しました。
このツアーは、マイクロバスに乗って市内農家を巡回し、生産者のみなさんから直接お話を伺いながら、新鮮な農畜産物を購入するツアーです。抽選によって選ばれた市内在住者(親子9組20名、一般10組16名)が参加しました。両日とも天候に恵まれ、朝から汗ばむ陽気となりました。

【親子コース】8月3日(木曜日)
小西農園さん(西久保)では梨園とぶどう園の見学を行いました。梨園では、美味しい梨の選び方や育て方、ぶどう園では、小西農園さんの摘果ぶどうを使用して開発された商品を取り扱っている茅ヶ崎市内の販売店などもご紹介いただきました。見学後は、小西農園さんのご厚意で採れたての梨を試食させていただきました。とてもみずみずしく、心も身体も潤いました。
伊右衛門農園さん(香川)では、マルナスや水ナス、ごちそうナスなど6種類のナスについて解説いただいた後、ナスの収穫体験をさせていただきました。直売所では、オクラやトマトなど季節の野菜を美味しく調理する方法などを伺いながら、買い物を楽しみました。
「ちがさき牛」で有名な斎藤牧場さん(芹沢)では普段見ることのできない牛舎の見学をさせて頂きました。見学後、「ちがさき牛」と湘南ポモロンを使ったビーフシチューの試食もあり、あまりの美味しさに、ビーフシチューや精肉などを購入する人が続出しました。

【一般コース】8月29日(火曜日)
三堀園さん(西久保)では美味しい梨の選び方を丁寧に教えていただきながら、収穫しました。初めて経験された方も多く、お友達やご夫婦で収穫した梨の数を自慢するなど収穫に没頭していました。
農園こえるさん(芹沢)では、農園名の由来や空芯菜(クウシンサイ)の収穫方法、素材の良さを引き出す調理方法等をお話いただいた後、空芯菜の収穫体験をさせていただきました。8月23日(水曜日)に放送されたNHK Eテレ「ふるカフェ系 ハルさんの休日」でご本人役として出演された時に紹介されたオクラや長ネギ、モロヘイヤも好評で直売所は大盛況でした。
親子コース同様に斎藤牧場さんでは、神奈川県での畜産業の特徴や牛のえさのお話を中心に解説いただきました。「ちがさき牛」の精肉や加工品等を購入できるとあって、牛舎から直売所に移動後すぐに精肉や加工品等を買い求める方がレジに殺到しました。
ひらまき園さん(柳島)では巨峰、藤稔、竜宝の3種類のぶどうについて解説いただいた後、美味しい竜宝の選び方を少人数に分かれ、丁寧に教えていただきながら収穫しました。特別に藤稔と竜宝の試食もさせていただき、参加者の方からは「果実がしっかりしていて甘くてとても美味しい」と笑顔と驚きの声があがりました。

 

多くの参加者より「めったに生産者の話を直接聞く機会がないのでよかった」「最高に面白いツアーだった」などの声をいただき、普段味わうことのできない農畜産物の魅力に触れることができたようです。
買い物ツアー以外にも、秋には10月7日(土曜日)畜産まつり、10月21日(土曜日) 花と野菜のまつり、11月3日(祝・金) 秋の農業まつりなど、地場産農産物を直接購入でき、農業に関する楽しいイベントが盛りだくさんです。多くの皆様のご来場をお待ちしております。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画部 秘書広報課 広報担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る