現在の位置:  トップページ > 日めくり茅ヶ崎 > 平成29年8月日めくり茅ヶ崎 > 8月5日 第6回被災地支援活動報告会を開催しました!


ここから本文です。

8月5日 第6回被災地支援活動報告会を開催しました!

ページ番号 C1025961  更新日  平成29年8月17日

掲載日
平成29年8月17日(木曜日)
取材場所
市役所分庁舎6階コミュニティホール
  • 前へ
  • 次へ

8月5日(土曜日)コミュニティホールにて「第6回被災地支援活動報告会」を開催しました。来場者からは「現地の様子や支援に行った職員の話が聞けてよかった」「ニュースで取り上げられる回数が減ってしまった東北の被災地域の現状を知ることができて良かった」といった声があがり、東日本大震災から6年が経過した被災地の現状を知る貴重な機会となりました。

第1部は、宮城県気仙沼市で活動する「認定NPO法人底上げ」の代表理事である矢部 寛明氏をお招きし、発災直後の気仙沼市の状況やNPOを立ち上げた経緯、被災地での支援活動についてご講演いただきました。「復興は人づくり」と考え、継続されている若者の人材育成支援も一定の成果を上げており、気仙沼市の高校生を対象に行ったアンケートでは、いずれは気仙沼に帰郷したいと回答する高校生が増えているそうです。

第2部は岩手県陸前高田市及び宮城県南三陸町に派遣した市職員4名による支援活動報告会を行いました。市職員は津波で被災した市街地を復興するため、造成や区画整理、高台団地の売買や貸付、住宅の高台移転に伴う情報インフラ整備などの業務に携わりました。業務内容のほか、人口流出が厳しい被災地の状況についても触れ、被災地のことが伝えられる機会が少なくなった今だからこそ、ぜひ関心を持ち続けてほしいとお話しました。

 

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画部 秘書広報課 広報担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る