現在の位置:  トップページ > 日めくり茅ヶ崎 > 平成29年8月日めくり茅ヶ崎 > 8月4日 デフリンピック 金メダル獲得を市長へ報告しました!


ここから本文です。

8月4日 デフリンピック 金メダル獲得を市長へ報告しました!

ページ番号 C1025733  更新日  平成29年8月8日

掲載日
平成29年8月8日(火曜日)
取材場所
茅ヶ崎市役所
  • 前へ
  • 次へ

8月4日(金曜日)、本年7月28日にトルコのサムスンで開催された第23回夏季デフリンピック競技大会女子バレーボール決勝で、イタリアを下して見事に金メダルを獲得した日本代表チームの一員で、茅ヶ崎市在住の長谷山優美(はせやま ゆうみ)さんとチームメイトで平塚ろう学校同級生の中田美緒(なかた みお)さんが市長を訪問しました。

女子バレーボールの参加国は9カ国で、日本代表は全7試合全てをストレート勝ちしました。その原動力となったのは、長谷山さんを含む3人の高校生です。長谷山さんは「不安もあったが、先輩たちに引っ張ってもらって優勝できた」と、中田さんは「表彰台の一番高いところに上がって、世界のチャンピオンになれたと実感した」とそれぞれ手話を交えて喜びを語りました。服部市長からは、「金メダルをこれからのステップにしてください」と言葉をかけられました。二人とも4年後のデフリンピックでも金メダルを目指していて、デフリンピックについてもっと多くの人に知ってもらいたいと話しました。

(注)デフリンピックとは聴覚障害者の世界規模スポーツ大会のことで、「デフ(聴覚障害者)」と「オリンピック」を組み合わせた言葉です。4年ごとに開催されています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画部 秘書広報課 広報担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る