現在の位置:  トップページ > 日めくり茅ヶ崎 > 平成29年7月日めくり茅ヶ崎 > 7月27日 中央公園でセミの羽化観察会を開催しました


ここから本文です。

7月27日 中央公園でセミの羽化観察会を開催しました

ページ番号 C1025636  更新日  平成29年8月2日

掲載日
平成29年8月2日(水曜日)
取材場所
中央公園
  • 前へ
  • 次へ

7月27日(木曜日)午後6時30分から、茅ヶ崎市の中央公園でセミの羽化観察会を開催しました。市社会教育課の岸さん(学芸員)に講師をしていただき、セミのいろいろなお話を聴くことができました。セミが夜に羽化をするのは、鳥などに襲われないようにするためだそうです。

公園の大きな木の根元には、セミの幼虫が出てきた直径1センチメートルほどの穴がたくさんあいていて、いくつかの木には、登り始めた幼虫が動いていました。

羽化をしているセミがいないかと、みんなで探し回り、暗くなって7時過ぎ頃からやっと羽化が始まった幼虫を見つけることができました。背中から少しずつ白っぽい体が出てきた後、なかなか体全体が抜けませんでしたが、ついにお尻部分が抜けて、羽の形も見ることができ感動しました!

羽化の瞬間を見ることができるか、はじめはドキドキしていましたが、幸運にもアブラゼミやミンミンゼミの羽化を観察することができました。

皆さんも、この夏、観察してみてはいかがですか。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画部 秘書広報課 広報担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る