現在の位置:  トップページ > 日めくり茅ヶ崎 > 平成29年7月日めくり茅ヶ崎 > 7月22日 「おやこで楽しむなつの夜のとしょかん」を開催しました


ここから本文です。

7月22日 「おやこで楽しむなつの夜のとしょかん」を開催しました

ページ番号 C1025498  更新日  平成29年7月28日

掲載日
平成29年7月28日(金曜日)
取材場所
図書館
  • 前へ
  • 次へ

7月22日(土曜日)に図書館で「おやこで楽しむなつの夜のとしょかん」を開催しました。事前にお申込みいただいた親子40名で、会場は熱気に包まれました。

第1部は工作の時間。スズランテープや大きなゴミ袋を使って親子で協力しておばけづくりに挑戦です。第2部はよみきかせの時間。ちょっぴり暗い部屋でこわーいおはなし会が始まります。最初は「こわくなーい!」と連呼していた子どもたちも、5つめのおはなしを聞くころには、怖くて泣き出してしまう子も…。

最後は、第1部で作ったおばけに変身して、真っ暗になった1階の開架室を探検します。「おばけの子分」(おばけが描かれたカード)を見つけてくるという指令を受けた子どもたちは、いつもと違う開架室の中を、ヒントを頼りに探検…。探検終了後は、このカードによる抽選会も行われ、特別賞には絵本のほか、全員に参加賞が配られました。

今回、第1部から第3部まで、市民ボランティアの方々にもご協力いただいたほか、図書館員もおばけになって子どもたちを怖がらせたり、参加者と一体となって夜の図書館を楽しみました。

なお、「今回よんだおはなし」5作品は次のとおりです。興味のある方は、図書館で借りて読んでみてくださいね。
(1)せなけいこさく「こわーいはなし」、(2)町田尚子さく「ネコヅメのよる」、(3)赤羽末吉さく「鬼のうで」、(4)京極夏彦さく「とうふこぞう」、(5)瀬川康男さく「たべられたやまんば」

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画部 秘書広報課 広報担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る