現在の位置:  トップページ > 日めくり茅ヶ崎 > 平成28年9月日めくり茅ヶ崎 > 9月24日25日 平成28年度 「遊び体験教室」開催


ここから本文です。

9月24日25日 平成28年度 「遊び体験教室」開催

ページ番号 C1020118  更新日  平成28年10月5日

掲載日
平成28年10月5日(水曜日)
取材場所
YMCA三浦ふれあいの村
  • 前へ
  • 次へ

 

9月24日(土曜日)から25日(日曜日)に、三浦市にある「YMCA三浦ふれあいの村」で「遊び体験教室」の宿泊研修(キャンプ)を行い、市内の小学5、6年生27名が参加しました。
1日目の最初のプログラムはジュニアリーダーによるレクリエーションと、夜のキャンドルファイヤーで班ごとに発表するゲームの打ち合わせです。子どもたちが2日間仲良く協力して過ごせるように、ジュニアリーダーがしっかりまとめてくれました。
遊び体験教室の晩ご飯はカレーライスです。おいしいカレーを作るためには、野菜と肉の切り方、火をおこすタイミング、火加減を工夫しなければいけません。各班のジュニアリーダーが子どもたちを指導して、全員おいしいカレーを食べることができて大満足でした。
日が暮れてキャンドルファイヤーが始まりました。班ごとに練習したゲームを披露して、大成功!みんなで喜びを分かち合いました。揺れるロウソクの火が少したくましくなってきた子どもたちの笑顔を照らしていました。
2日目はみんなが心待ちにしていた「いかだチャレンジ」。秋晴れの青空のもと、きれいな三浦の海に飛び出しました。どの子も大きな掛け声で一生懸命にオールを漕いで、元気に遊びました。
青少年課では地域の子ども会活動をサポートし、地域の各種イベントにボランティアとして参加しているジュニアリーダーの「たまご」である小学5、6年生に年に3回の宿泊研修の場を提供しています。宿泊研修(キャンプ)を通じて、年齢や学校が異なる新しい友達を見つけてもらいたいと考えています。
宿泊研修に参加してくれた小学生の中から、ジュニアリーダーになりたいという子が出てきてくれるとうれしいです。
これからも、普段の学校生活では味わえない体験を提供していきますので、来年度もたくさんの小学生のご参加をお待ちしています。

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画部 秘書広報課 広報担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る