現在の位置:  トップページ > 市議会 > 傍聴のご案内


ここから本文です。

傍聴のご案内

ページ番号 C1001080  更新日  平成29年10月30日

 市議会本会議や常任委員会、特別委員会においてどのように会議が行われているのか、その様子を見たり、聴いたりすることができます。これを傍聴といいます。
 本会議や常任委員会、特別委員会は、原則として一般に公開されており、どなたでも自由に傍聴することができます(ただし、座席数等限られる場合があります。)。本会議場には、特別傍聴席もあり、お子様連れでの傍聴も可能です。また、本会議場内傍聴席には、車いす席のご用意もございます。
 本会議を傍聴される方は、本庁舎6階の傍聴受付へ、常任委員会及び特別委員会を傍聴される方は、同じく本庁舎6階の議会事務局へお越しください。

傍聴時の注意事項 (茅ヶ崎市議会傍聴規則より抜粋)

次のいずれかに該当する方は、傍聴することができません。

  1. 酒気を帯びている人
  2. 凶器など、人に危害を加え、又は迷惑を及ぼすおそれのある物品を携帯している人
  3. プラカード、のぼり、旗など傍聴席に持ち込むことが不適当であると認められる物品を携帯している人
  4. 上記に掲げる人のほか、会議の円滑な運営を妨げるおそれのある人

傍聴席では、次の事項をしてはいけません。

  1. 会議場における発言に対して、拍手そのほかの方法により賛否を表明すること。
  2. 放歌、談笑そのほか騒がしい行為をすること。
  3. 喫煙又は飲食をすること。
  4. 上記に掲げる事項のほか、会議場又は傍聴席の秩序を乱し、会議の妨害となるような行為をすること。
     

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 総務担当
市役所本庁舎6階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-82-1060
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る