現在の位置:  トップページ > くらし > 地域福祉 > 地域福祉の推進


ここから本文です。

地域福祉の推進

ページ番号 C1004415  更新日  平成29年2月7日

地域福祉推進の取り組み

 少子高齢化、核家族化が進行する中で、身近な地域での「新しい支え合い活動」が必要になっています。
 市では、「住み慣れた家や地域で自分らしく暮らしたい」という市民のみなさんの願いをかなえるために策定された「地域福祉計画」を具体化していくため、地域のみなさんとの協働により様々な取り組みを進めています。

地域福祉活動交流会

平成24年度地域福祉活動交流会の様子

 地域で行われている様々な支え合い活動などの報告を通じ、市民のみなさんに「地域福祉」がさらに広がっていくよう、毎年度、「地域福祉活動交流会」を開催しています。


地域福祉を考える地区懇談会

 各地区の地域福祉の担い手や地域にお住まいの方々が身近な地域にある福祉課題を確認・共有しあう機会として、毎年度「地域福祉を考える地区懇談会」を開催しています。平成23年度以降は、各地区に地域の実情に合わせたテーマを設定していただいています。

市社会福祉協議会・地区社会福祉協議会

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 福祉政策課 福祉政策担当
市役所分庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-82-5157
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る