現在の位置:  トップページ > 消防 > お知らせ > 寒川町との消防指令業務共同運用について


ここから本文です。

寒川町との消防指令業務共同運用について

ページ番号 C1001448  更新日  平成26年10月20日

 消防指令システムとは、119番通報を受け、災害場所へ部隊を出動させるための装置です。

 消防救急無線とは、消防本部と部隊や出動している部隊間で通信をするための無線装置で、平成28年5月末までにデジタル化することが求められています。

 ここでは、寒川町との「消防指令業務共同運用」について紹介します。

 

協議書の調印式を行いました。

 消防指令業務共同運用について、平成24年度に寒川町と様々な検討、調整を重ね、応援出動が迅速にできるようになる事、整備費用の低減が図れる事が確認できたため、茅ヶ崎市と寒川町とで委託方式により平成27年度中の運用開始を目標に消防指令業務を共同運用することとしました。

 そのため、茅ヶ崎市議会、寒川町議会の議決を経て、平成25年4月1日に「茅ヶ崎市と寒川町との消防指令業務に関する事務の委託に関する規約の協議書」の調印式を執り行いました。

和やかな雰囲気で調印式を開始しました。

茅ヶ崎市消防長から経過を説明します。

いよいよ調印です。

調印が済んだ協議書と一緒に。

市長、町長、固い握手

市長、町長と消防長

市長、町長、副市長、副町長と関係部局部長全員で。

消防指令業務共同運用のイメージ

共同運用するとこうなります。

現在の消防指令業務のイメージ

今はこういう方式

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

茅ヶ崎市消防本部 消防総務課 企画担当
市役所本庁舎4階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-85-3119
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る