心肺蘇生法の手順(乳児・小児)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1001602  更新日  令和5年6月19日

心肺蘇生法(乳児・小児)

CPR:Cardio Pulmonary Resuscitation(ガイドライン2015)

ここでは、1歳未満を「乳児」として、1歳以上16歳未満を「小児」として扱います。
 

1.反応の確認

乳児の反応の確認をしている写真

刺激を与えながら声をかける
(乳児の場合は、足の裏を刺激しながら呼びかけることも有効です。)

(注釈)呼びかけに対し、目を開ける応答する泣く等の目的のある仕草などが無ければ「反応なし」と判断し2へ進む。


小児の反応の確認をしている写真

2.反応がなければ、協力を求める

「誰か来て、子どもの様子が変なんです!」

・協力者がいる場合
 「あなたは119番へ通報してください」
 「あなたはAEDを持ってきてください」

・自分一人きりの場合
 すぐに119番通報をして救急車の要請とAEDの手配をします。
 次に、3(呼吸の確認)を行います。

 

3.正常な呼吸の有無を調べる(呼吸の確認)

傷病者の横に座り、10秒以内で胸や腹部が上下しているかを見て、普段どおりの正常な呼吸をしているかどうかを確認します。(確認の方法は成人と同じです)


(注釈)しゃくりあげるような途切れ途切れの呼吸や、呼吸をしているかどうか分からない場合も「正常な呼吸なし」と判断し、4(胸骨圧迫)へ進む。

4.胸骨圧迫

乳児の胸骨圧迫部位を示している写真

<乳児>

 片手の指2本(中指・薬指)で、左右の乳頭を結ぶ線の真ん中から指一本分足側の部分を30回圧迫する。

 30回胸骨圧迫を行ったら、5(気道確保)へ進む。


乳児の胸骨圧迫をしている写真

(注釈)有効な胸骨圧迫(乳児)

  1. 強く (胸の厚さの約3分の1沈むまで)
  2. 早く (1分間に100回から120回のテンポで30回連続で圧迫する)
  3. 絶え間なく(胸骨圧迫中断時間を最小限に抑える)
  4. 圧迫を緩めるときは、胸がしっかり戻るまで十分に力を抜きます

 

(注釈)有効な胸骨圧迫(小児)

  1. 強く (胸の厚さの約3分の1、又は体格によりおおよそ5センチ沈むまで)
  2. 早く (1分間に100回から120回のテンポで30回連続で圧迫する)
  3. 絶え間なく(胸骨圧迫中断時間を最小限に抑える
  4. 圧迫を緩めるときは、胸がしっかり戻るまで十分に力を抜きます

小児の胸骨圧迫をしている写真

<小児>

 片手もしくは重ねた両手で、胸の真ん中を30回圧迫する

 30回胸骨圧迫を行ったら、5(気道確保)へ進む。


胸骨圧迫の両手の置き方の図

小児の胸骨圧迫部位の写真

5.頭を後ろにのけぞらせ、あご先を引き上げる(気道の確保)

気道を確保している写真

空気の通り道(気道)を確保し、肺に空気を通しやすくします。

片手を額に当て、もう一方の手の人差し指と中指の2本をあご先(骨の部分)に当て、鼻の穴が天井に向く程度まで頭を後ろにのけぞらせます。


6.気道確保後、人工呼吸を行う

乳児に人工呼吸をしている写真

<乳児>

気道の確保(5参照)をしながら、自分の口を大きく開けて子どもの口と鼻を同時に覆い、胸が軽く上がる程度に1回1秒かけて静かに2回息を吹き込む。


小児に人工呼吸をしている写真

<小児>

 気道の確保(5参照)をしながら鼻をつまみ、自分の口を大きく開けて子どもの口を覆い、胸が軽く上がる程度に静かに2回息を吹き込む。
 

 

 

 

(注釈)1回の吹き込みに1秒かけ、胸が軽く持ち上がることを確認する。

(注釈)正常な呼吸がないことを確認した場合、その後AEDがどのタイミングで届いてもAEDの使用を優先
して行ってください。


7.心肺蘇生法の実施

約30回胸骨圧迫した後、人工呼吸を2回行います。
この胸骨圧迫(4参照)と人工呼吸(6参照)の組み合わせを、絶え間なく続けます。

(注釈)吐血などがあったり、人工呼吸がためらわれる場合や感染防止を図れない場合は、胸骨圧迫のみを続けて下さい。

 

身につけよう!応急手当

あなたにも、救える命があります。
大切な命を救うために、救命講習会で応急手当を身につけてみませんか?

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

消防署 消防指導課 消防指導担当
〒253-0085 茅ヶ崎市矢畑1280番地3
電話:0467-85-4594 ファクス:0467-85-7299
お問い合わせ専用フォーム