行政 よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1000656  更新日  令和5年3月31日

質問 茅ヶ崎市の行政評価の仕組みについて教えてください。

回答

茅ヶ崎市では、茅ヶ崎市総合計画に位置付けた「将来の都市像」及び「まちづくりの基本理念」の実現のため、政策・施策体系と市の組織(部門・課)を連動させ、施策の実行責任を明確化したうえで、行政評価を行います。

行政評価は、政策-施策-事務事業の各層で実施し、予算・人員編成などと連動させたPDCAマネジメントサイクルによる計画の進行管理に活用します。

また、評価については、担当部局等による内部評価に加え、公募の市民、学識経験者、関係団体の代表、市議会議員などで構成されている茅ヶ崎市総合計画審議会による外部評価を行うことで、より適正で効果的な評価の実施を図ります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 総合政策課 総合政策担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7121 ファクス:0467-87-8118
お問い合わせ専用フォーム