現在の位置:  トップページ > よくあるご質問 FAQ > 子育て(よくあるご質問) > 手当・助成(よくあるご質問) > 中学生が入院した時の手続きについて教えてください。


ここから本文です。

手当・助成(よくあるご質問) よくある質問

ページ番号 C1028639  更新日  平成30年2月9日

質問 中学生が入院した時の手続きについて教えてください。

回答

小児医療証の交付を行っていないため、いったんは医療機関の窓口にてお支払いとなりますが、子育て支援課の窓口で償還払いの申請をいただければ、保険内の診療分については市から払い戻しを受けることができます。
ご加入の健康保険組合(国民健康保険や社会保険)から高額療養費や附加給付金が支給される場合は、窓口で支払った額からその分を差し引いた額が助成対象となります。
また所得制限を設けておりますので、申請者(両親の内、ご所得が高い方)の前年または前々年のご所得が制限額を上回っていると助成の対象となりません。入院された日によって確認する所得年度が異なりますので、関連するページをご覧いただくか、子育て支援課までお問い合わせください。

下記の持ち物をお持ちの上、本庁舎1階子育て支援課窓口までお越しください。

必要な持ち物

  1. お子さんの健康保険証
  2. 医療機関の領収書
  3. 高額療養費や附加給付金が発生した場合は、健康保険組合から発行される支給決定通知書
  4. 申請者名義の口座内容がわかるもの(両親の内、ご所得が高い方のもの)
  5. 朱肉を使用する印鑑
  6. お持ちの方のみ限度額適用認定証、小児慢性特定疾病等の受給者証と自己負担上限額管理表

関連するページ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

こども育成部 子育て支援課 子育て推進担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-82-1435
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る