バイク・軽自動車税 よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1000146  更新日  令和5年8月14日

質問 標識交付証明書・廃車申告受付書をなくしてしまった場合、どうすればいいですか。

回答

収納課で再交付します。身分証明書(運転免許証等)をお持ちください。
本人以外(代理人)が手続きする場合は、委任状・代理人の身分証明書が必要です。

「標識交付証明書」は、ナンバープレートを交付する際にお渡しする書類で、バイクの所有者の住所、氏名やメーカー名、車台番号、ナンバープレートの番号が記載されています。
バイクの譲渡や自賠責保険の加入の手続きに必要となります。

「廃車申告受付書」は、バイクを所有者していた方の住所や氏名、メーカー名、車台番号、ナンバープレートの番号が記載されています。
バイクの再登録や譲渡、自賠責保険の解約の手続きに必要となります。

関連するページ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民部 収納課 総務担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7138 ファクス:0467-82-1164
お問い合わせ専用フォーム